ABOUT

ポップス、Jazz、映画音楽、Musical…

monaのレパートリーは幅広く

豊かでまろやかなグランドピアノの調べと

透明感あふれる多彩な歌声が

心温まるメッセージを

みなさまの元へお届けしています。

もとこ(Vocal):

神奈川県横浜市在住。翻訳・通訳等をこなす語学のスペシャリスト。日英バイリンガル。発音マニア。

言語の持つ独特の響きやリズム、言葉の持つ微細な意味のちがいや表現方法に魅せられて今に至る。

よちよち歩きの時に隣のバレエ教室から聞こえてきたピアノの調べに心惹かれたのが音楽との出会い。

その後すぐにピアノを習いはじめ、声楽家の伯母がヒロインを演じるオペラの世界に夢中になり、

思春期のころより合唱を始める。アルトパートのソリストをまかされるほどだったが、

音楽業界の超実力主義を知っていたことからプロの演奏家になることは考えず、語学系大学へ進学。

軽音部に所属したところ、シンセサイザーの持つ可能性にハマり、フュージョン音楽を主体としたバンド活動を行う。

卒業後は長いこと音楽から離れていたが、タイ駐在後に子どもが編入した

東京の幼稚園で保護者合唱の指導を頼まれたことをきっかけに音楽を細々と再開。

そして、それから数年。

駐在先のベトナム・ハノイにて女声コーラスの指導をまかされる。

圧倒的な歌唱表現力と4オクターブの声域を持ちながらも音楽は趣味だと頑なに言い張るが、

生粋の音楽人であるピアニストなおこと出逢い、自由に歌える喜びを知る。

なおこ(Piano):

愛知県みよし市在住。ピアノ演奏家・指導者。絶対音感を持つ。

物心ついたころから音楽が身近にあり、5歳の誕生日プレゼントに自ら「ピアノを習いたい!」と、懇願。

映画『サウンド・オブ・ミュージック』に大きな影響を受け、音楽の持つパワーに魅了される。

小学生のころから難解な武満調の作曲をこなし、全国各地で演奏活動を行う等、

天才少女として名を馳せていたが、普通の学生生活を体験したくて作曲をやめる。

中学時代はブラスバンド部、高校時代はオーケストラ部に所属。

進学した普通科の高校にて合唱コンクールの伴奏をした際に「おまえのピアノは本当に良いな」と、

尊敬する先生にしみじみと言われ、人の心に染み入り心を動かす音楽の力を再認識し、

音楽大学へ進学。

聴音・初見演奏など突出したソルフェージュ能力を持っていたことから特別クラスに所属。

フルート奏者他の専属伴奏者を経験、在学中にオーケストラとの共演も果たす。

また、在学中よりラウンジピアニストやピアノ指導者としての活動を開始。

5歳~80歳まで幅広い年齢層を対象としたピアノ指導には特に定評があり、数々のコンクール受賞者を輩出。

順調な音楽家としての活動を一旦リセットして家族と駐在することに決めたベトナム・ハノイにて

もとこと運命的出逢いをし、monaとして共に音楽を創り始める。

レパートリーとする曲の一部:

ハナミズキ・ジュピター・Precious・生きてこそ・おひさま~大切なあなたへ・ありがとうの輪・君の名は。より「なんでもないや」・いのちの名前・糸・明日への手紙・Everything・Stand Alone・You Raise Me Up・Little Mermaid よりPart of Your World・Beauty and the Beast・アナと雪の女王よりLet It Go・Heal the World・Man in the Mirror・Sound of MusicよりMy Favorite Things・The Greatest ShowmanよりThis is Me 等